重箱のすみ

アイドルとの距離感の取り方は、いつまでたっても難しい

SixTONESのYouTubeが気になる?そんなあなたに、オススメの10選!

……めちゃめちゃ、トレンドブログみたいなタイトルをつけてしまいましたが、まったく営利目的のブログではございません(笑) 新型コロナウイルスの影響で外出自粛中の近頃、YouTubeを見る時間が以前より増えたという方も多いかと思います。そこで、急上昇ラ…

諦めず立ち向かえ 危ない道選んで ―SixTONES CHANGE THE ERA 201ix 雑感―

SixTONESのパフォーマンスを初めて生で見たのは、2017年のさいたまスーパーアリーナでのJr.祭りのステージで、その時から迫力があるグループだなと思っていた。JAPONICA STYLEが少クラで初披露されたときには、曲も衣装もパフォーマンスもとても気に入って、…

君のすべてを抱きしめるから ―Travis Japan ぷれぜんと の雑感―

3月26日。ずーっとずっと楽しみにしていた、Travis Japanの横浜アリーナ単独コンサートに昼夜お邪魔させて頂きました。今回のチケット、もともと、多くの友人に協力してもらったのに全滅で、絶望からのスタートという感じだったのですが、多くの方にお気遣…

このブログについて

はじめまして。さゆと申します。 13年間くらいゆるゆるとSMAPのお茶の間ファンをしていたのですが、2015年のはじめ、Kis-My-Ft2に突如ハマってしまいました。さらに、2017年ごろからジャニーズJr.のTravis Japanも気になり始め、2018年にその思いが爆発して…

大いなる矛盾

私は以前から本当に、どうにも、噂話というのに疎い。彼らの不穏な話を知ったのは、今年のJr.祭り@横浜アリーナの直前だった。でも、まあ、不穏な噂が出ていたとしても、大阪のJr.祭りは特に変わったことはなかったみたいだし。そういうのは話半分で聞いて…

私、何も知らないけれど、Travis Japanを好きになってもいいですか? ―サマパラ後の雑感―

新規というのは、どこまで行ったら新規じゃなくなるのだろう。 今まできっと、何万もの人が悩んできたであろうこと。それこそ、「永遠の新規」という言葉もあるくらい不変の悩みであろうこと。 発表されてから3ヶ月、ずっとずっと楽しみにしていたSummer Par…

サザンオールスターズの新曲『壮年JUMP』を聴いて2時間泣き続けた

7月25日水曜日。私は久しぶりに時間があったので、フジテレビの「FNSうたの夏まつり」をなんともなしに見ていた。今年はキスマイも出演しなかったので、特に誰を目当てに見るというわけではなかったのだが、King&Princeのキラキラ感に癒されたり、ミュージカ…

「私はあんなにつらかったのに」

(はじめにお断りさせていただきますが、最近ざわざわしている件に関して、誰のどんな意見も聞きたくない、余計な情報を入れたくないという方は、お読みにならないことをお勧めさせていただきます。「最近ざわざわしてる件ってなに?」っていう方もスルー推…

わたしの道しるべ

(本記事は、舞祭組のシングル『道しるべ』の初回A・初回Bに収録されている特典映像の内容に言及しています。ご了承の上お進みください。) 2017年1月4日に発売された、舞祭組の4枚目のシングル『道しるべ』。これまでの3枚のシングルは中居正広が作詞・作…

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票してみました

今年も投票してみました! ジャニーズ楽曲大賞2016 <楽曲部門> 1位:I Scream Night 楽しい時間にいつか終わりが来ることはみんなわかっていて、でもそれに気がつかない振りして歌い踊る。 「終わらせたくない」けれど終わらせないことはできないから、せ…

拝啓、未来の私へ

拝啓、未来の私へ こんばんは。私は、2016年12月のさゆです。 この文章は、いつ読むかはわからないけれど、未来の私に向けて書いています。 今、何年ですか。あなたは今何をしていますか。 仕事は順調ですか。今より少しは昇給していますか。してるといいで…

メンタルズタボロだった私がドリボを見に行った話

DREAM BOYS 2016、一ヶ月間本当にお疲れ様でした。全員ケガなく、事故なく、最後まで完走できて本当に良かった。毎公演全身全霊でぶつかっていくみんなの姿が、きっと多くの人の心に響いたと思います。月並みなことばだけど、頑張ってくれてありがとう。感動…

『Kis-My-Ft2 楽曲大賞2016』に投票してみました!

Kis-My-Ft2楽曲大賞2016 1位:ドキドキでYEEEAAAHHH 『笑顔僕から君へと届けるよ』。アイドルだったら当たり前のことかもしれない、けれどこの当たり前のことを半永久的に続けるのは、本当に大変なことだ。それを承知の上で、彼らはこのシンプルなことを揺…

私は彼らの、何が好きなのか? ― 『I SCREAM』 超・個人的な感想―

今年のKis-My-Ft2の4大ドームツアー『I SCREAM』、全日程無事完走、本当にお疲れ様でした! 今回私は、本当にたくさんの方にご協力頂き、大阪初日・2日目、そして東京4日間の計6公演を見させて頂きました。そこでいろいろと感じたことがあったので、それ…

これから私、どうやって生きていこうかな

はぁ。 これから私、どうやって生きていこうかなぁ。 以下、何の結論もなく、だらだら書きますね。 13日の夜、21時くらいでしたっけ。最初にサイゾーが「SMAP、明日14日に「解散」発表! 歴史に幕を下ろす」ってタイトルで、明日のスポーツ紙はみんなこの話…

どうせ何をしても新規なのだから、もっと素直な新規になりたかった。

「派閥崩壊して本当によかった」 こんな言葉を聞くたびに、本当に胸が痛くなる。 (この時点で、「あっこの人とは合わないな」と思ったらリターン推奨です。せっかく来て下さったのにいつもごめんなさい) そりゃ、もちろん、私だって、キスマイが色んなグル…

出口の見えないレールに乗ってみよう ―最近の宮田さんのマザコンキャラについて―

実は以前から、少し気になっていることがあった。 中居はこんなに長いことキスマイに関わっているのに、実は未だに、宮田の扱い方が定まっていないのではないか?ということ。 私が見る限りの個人的な印象だけど、中居はKis-My-Ft2と番組で接する時に、一人…

自分の作ったストーリーを超えてゆけ

久しぶりの更新になってしまいました。4月は急激に職場の環境が変わったことに対する精神的な余裕の無さなどで、なんというのかな、「アウトプット欲」というのが全然なくなってしまいまして。色々な番組を見て感じたことはあったのですが、それを書きたい…

「極端」だから、だからあなたが好き ―千賀さん25歳のお誕生日によせて―

千賀健永さん、25歳のお誕生日おめでとうございます。 私がどうして、千賀さんを一番に応援するようになったのかというと、とってもざっくり言うと、 「元々キスマイの中で一番顔がタイプで、本格的に彼らを見るようになった後に『Thank youじゃん!』初回A…

エイベックスさんに提出したアンケートの下書きを公開してみます

1/20に発売された、Kis-My-Ft2のコンサートツアーの模様を収録したDVD&Blu-ray、『2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD』。コンサートの本編映像自体が楽しいのはもちろんのこと、盛りだくさんの特典を付けてくださっていて本当に幸せ。2週間ぐらいこればっかり…

ジャニーズ文化と "Me,We,Now"

先日発売された、TVガイドPERSON最新号の、横尾渉さんインタビューを読みました。この雑誌は少々お高めではありますが、まさに名の通り「人」に注目して、その人の目標や信念など深いところまで掘り下げたインタビューをしてくれるので、とても満足感があり…

アイドルは誰の方を向くべきか?

キスマイを好きになって約1年、本格的にブログを始めるようになってから約10ヶ月。自分の胸の内だけじゃ処理できない思いをアウトプットする場所がほしい、というだけで始めたのですが、こんなに多くの方に読んで頂けるようになるとは思っていませんでした…

Let It Be ―ゆるゆるSMAPファン13年目の私が今思うこと―

皆様は、「Let It Be」と聞いて、何をイメージされるでしょうか。 多くの方は、ビートルズのあの名曲を思い浮かべられることと思います。けれども、私にとっての『Let It Be』とは、SMAPの31枚目シングルの存在感の方が大きいです。これをお読みの方の中には…

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票しました

楽曲部門 1位:ドキドキでYEEEAAAHHH!! (Kis-My-Ft2) 「超でっかい夢」とか「シュッビドゥバ ドゥドゥビドゥバ」とか、軽くてチャラくて意味不明な歌詞だけど、みんなで騒いで盛り上がれる。キラキラしてハイテンションなサウンドなのに、ふとした瞬間に…

新年早々ネガティブだったのですが、少し元気を取り戻してきたので、今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 ご挨拶が遅くなってしまいましたが、昨年このブログに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。たくさんの方に読んで頂いたこと、読者登録、スター、TwitterのRT、お気に入り、リプライ、とっても嬉しかったです…

彼らはこれからも時間を刻む ―映画『レインツリーの国』―

映画『レインツリーの国』、公開初日に見てきました。 私はその時、感想をこうツイートしました。 楽しいことばかりじゃない、うまくいくことばかりじゃない、でも人を信じるというのは素敵なことだよ、というシンプルなことを丁寧に描き切った繊細さに胸を…

わたしが勝手に選ぶ、千賀健永さんの印象的なコメント2015

キスマイにハマってからのこの一年、コンサート、テレビ出演、雑誌などいろいろなお仕事を拝見していたのですが、その中でもかなりテンションが上がったものの一つが、千賀さんの「ナカイの窓」ソロ出演でした。まずナカイの窓に呼ばれること自体が光栄なこ…

「好き」のグラデーション

前回、「なぜキスログの更新頻度が減ってしまったのか考える」という謎企画を行ったのですが、その際に一点、書こうと思っていたけれども直前で外した内容がありました。自分としては、キスログに対する思いという点では他の項目と変わらなかったのですが、…

同じ時代を生きている ―キスログの更新について―

ジャニーズウェブ内で連載されている、Kis-My-Ft2の連載「キスログ」。先週の月曜日、スマホでいつものようにキスログのページを開いてみると、普通は1日で2人か3人が同時に更新されるはずなのだが、更新されているのは北山だけ。あれ?と思いながら読み…

DREAM BOYS(9/16) 初心者の雑感

もう一ヵ月以上経ってしまったのですが、9/16に、DREAM BOYSの昼公演を見に行ってきました。 以前他の記事で少し書きましたが、私はドリボを見に行くのも初めて、っていうか宮玉千の3人を生でお見かけするのも初めて、なんならそもそもジャニーズの舞台とい…