重箱のすみ

アイドルとの距離感の取り方は、いつまでたっても難しい

キスブサ 肩ズン回(4/6放送分) 感想

まずは昇格おめでとうございます。今週は23時台お引っ越し初回ということで、キスブサ初めましての方への自己紹介のような理想的な回でしたね。ランキングも前3人、後ろの4人でキレイに分かれていて、各々のVTRもその人らしさが存分に表れていて。キャラが伝わりやすいスタンダードな回だったんじゃないかなと。

しかし23時台になってもニカ宮の天才っぷりは衰えないな。時間帯が早くなると少し視聴者層も変わってくると思うんだけど、カッコイイ評価を取り続ける天才的な藤ヶ谷と玉森がいて、別方向に振り切れる天才的な宮田と二階堂がいて、「平均的なカッコイイ」を取れるけど時々チャラい北山がいて、「平均的なブサイク」を取ってしまうけど時々かっこいい横尾がいて、ホームランか三振かの振り幅激しい千賀がいれば、今後も安泰ですね。

ただ、今週の横尾のVTRを見て、辛辣なブサイクコメントが飛び交う中、「えっ?この横尾さんのどこが良くないの?キスおねだりするの普通に可愛くない?」と思ってしまった時、私は、「一般人」と「ファン」の間にある川を飛び越えてしまったんだなぁと実感した。あぁ、向こう岸が遠くに見える……。

 

以下、もろもろ雑感。

個人的な意見なんだけど、最近藤ヶ谷のVTRが恥ずかしくて見ていられない。自分の部屋で一人で見てるのに、布団かぶって隠れるようにしないと見ていられない。逆に玉森のは普通に見られるこの感じ、なんなんだろう。

何となく、藤ヶ谷はリアル感がすごくて、実際の藤ヶ谷太輔の生活を覗き見しているような生々しさを感じてこちらまで恥ずかしくなってしまうんだけど、玉森は、玉森裕太が演じている人物を見ている気持ちになるというか。ドラマ見ている感覚と同じなんだよね。本人も、キスブサは演技でやってて実際はこんなことしないと公言しているし。玉森のバス回やスケート回、そして今回も、まるでオシャレなショートムービーを見ているような感覚になって、こんなクオリティの高いドラマ作品をタダで見ていいんですかって思ってしまう。逆に、イカスミやマジパンは役者玉森裕太じゃなく、キスマイのポンコツお玉ちゃんって感じがして、そっちの方が素っぽく思えて不思議な感じがする。

ランキングの上位を常に争う二人だけど、藤ヶ谷は自分のまま臨んでいて、玉森はぐっと役を入れて臨んでいる気がする。どっちがいい悪いじゃなく、対照的なのがとても面白いなと思った。

 

 玉千好きとしては席替えが悲しかったのですが、席が離れても玉森が千賀に当たりが強くて面白かったです。千賀が釈さんに下の名前を呼ばせたのを聞いて、「ケントって」とツッコんだり、二階堂にも「バカすぎるwww」と笑っていて、ニカ千に毒舌な玉森さん楽しい。

そうだ、その席替え。今までのキスブサの席順は、北山と宮田とか、玉森と千賀とか、普段なかなか隣に座ってる機会が見れない組み合わせがいいなと思ってたので、席替えと聞いたときになんでと思ってしまって。でも、今回見てみると、色々とバランスを考えた結果なのかなと感じられた。

今までの席順だと、MCの北山とゲストが話してる時ってどうしても右に寄る形になっちゃうけど、新しい席は北山とゲストが中心に来る形になって、この方がフォーメーションとしてはきれい。この、北山と藤ヶ谷の位置を交換することが席替えの一番の目的だったんじゃないのかなと勝手に予想する。

それに付随して、7位常連のニカ宮がシンメで中心に入ることで、2人それぞれが、座っている両サイド(玉森と横尾、藤ヶ谷と千賀)からツッコミ受けられる形にしたのかなって(笑)多分その方が画として面白いから、みなさんツッコミ頑張ってください(笑)

 

  • ブサイクマークが全員リセットされてまっさらな名札。メンバーカラーのラインが可愛い。でもこれも、回を重ねるごとにブサイクマークで埋まって行って、すぐに見えなくなっちゃうんだろうな…特にニカ宮……(笑)
  • オープニングのニカ千の双子感ハンパないね?
  • 宮田のVTRを見ながら藤ヶ谷「釈さんに謝った方がいいよ」
  • 玉森のVTRを見る前に二階堂が言った「見せて~」の言い方が、二階堂のキスログに出てくる「皆」の感じがすごいした。
  • 【読んでいる皆】「見せて~~~^∇^」  って感じ
  • 玉森のVTRを見た後の北山の顔(笑)

 

最後に。

今週、千賀のVTRが長い長いと言われまくっていたので、ざっくり時間を計ってみた。

  • 玉森:1分18秒
  • 藤ヶ谷:1分48秒
  • 北山:1分3秒
  • 千賀:2分47秒
  • 宮田:1分43秒
  • 横尾:1分17秒
  • 二階堂:1分45秒

千賀…一人で北山の3倍くらいの時間使ってるよ…(笑)

 

と、最初この数字を見た時に笑ってしまったんだけど、でも冷静に考えてみたら逆に、他のメンバーが1分ちょっとでしっかり雰囲気やストーリーを作って仕上げているってすごいことだよなぁ。しかも毎週それをやってるんだから。

それが普通になっちゃうと、彼らの努力をインスタントに消費しちゃうことになるんじゃないか…っていう抵抗感も少し出てきたりする。だって、ドラマとかのラブシーンって、細かいストーリーを丁寧に積み上げて盛り上がりを表現していくものなのに、1分ちょっとでそのいいとこどりをしてしまうなんて。すごいスピードだ。

23時台、大きな挑戦だ。きっと視聴者は増える。でもその分、消費のスピードはさらに上がって行く。波乱の展開が求められる。「マンネリだ」と言われ始めるようになるかもしれない。

7人はその消費のスピードに耐えられるか。頑張って。楽しみにしてる。