重箱のすみ

アイドルとの距離感の取り方は、いつまでたっても難しい

キスブサ ナイトウェア回&サッカー回 感想

キスブサの感想、2週分を一気に。気になったところだけメモ。箇条書き。

 

初めてのお泊まり用のナイトウェア選び(4/20)

  • 宮田とても良かった。宮田が彼氏だったら、毎日どんな小さなことでもハッピーに感じられて楽しく過ごせるんじゃないかなって思わされるVTRだった。
  • 4位の二階堂は、順位が出た瞬間にガチで「これは違う」と言いたげな表情。この時は、下位3人がインパクトあったのでそりゃ4位だろなと思ったんだけど、本人にとっては「ブサイク」よりも「フツウ」という評価の方が苦痛なのかな。爪痕を残せなかった方が悔しいのかな。それがすごく現れてた感じだった。
  • この日の放送の千賀は、「千賀くんって呼んでもらっていい?」から始まり、キスマイチョイスでも、「手を繋ぐのを、決まりごとみたいにしちゃダメだと思うの!!」と言い出し、最初から最後まで何言ってるかわからなくて最高だった。
  • 6位の横尾、『そんなことで一日も待つかよ!』っていうブサイクコメントが的確すぎて面白すぎた(笑)
  • 私、玉森が最下位になる時のあの感じ、好きだなぁ。藤ヶ谷と玉森が残って、おそらく本人も含め、あのスタジオにいる人全員が玉森が最下位だろうと薄々わかっていて、それなのに全員で玉森の作り出す自信満々な空気に乗っかって、「どっちだ~?」となる感じ、いいよなぁ。
  • 彼女に贈る100m走の時も同じだったよね。千賀のタイムが出て、もう絶対玉森これ勝てないじゃん感ただよう中で、「最後ってことは、千さんより速いのかなって思う!逆転みたいな!」と自信満々風のコメントを残し、それに全力で乗っかるメンバーのあの感じ、いいよなぁ。
  • 玉森もそうした方が面白いと分かっているだろう感じがまたいい。結果発表前に、「呼ばれてない人!」と佐野アナに言われ、手をあげて自分と藤ヶ谷が残っているとわかったときに「うわマジかぁ~なんで~」と自分の7位をほぼ確信したんだろうと思うんだけど、次の瞬間にはすぐ切り替えて、「俺のライバルはガヤしかいなかったから」と強気な発言するのがとてもいい。そして他の5人を「この辺は全然大丈夫」といい放ち、眼中にも入れてない感とてもいい。
  • 前に乗り出して祈る藤ヶ谷玉森、2人を手を叩きながら見ている舞祭組、「いい景色ー!」と言いながら笑っている北山。この7人こそがいい景色。
  • 結果発表前、「お玉さんじゃないの~?」という藤ヶ谷の挑発に乗らずガチで祈ってる玉森。ここで強気の発言が抜けて素に戻ってる(笑)
  • 二階堂の「どっちでも面白いよね」という、バラエティの楽しみ方をさりげなく視聴者に提示するコメントを差し込んでくるあたりさすが。
  • 玉森のVTR終わり、「玉さん、マニアックすぎるわ、エロが」とコメント入れる宮田は、視聴者に対する玉森の良い解説者だな。
  • 今をときめくKis-My-Ft2のエース玉森裕太が、「肌が見えないスウェットの感じが逆にエロい」と熱弁する様子を、23時台の地上波で見れるなんて、なんか日本に生まれてよかったーって気持ちになりますね
  • あと、途中のキスブサドキッとアンケートの時に、ゲストの松下さんが「『男って露出に弱いよね』って意見あったけどそうなんですか?」って言われた時、藤ヶ谷が「いや…」という表情をしている隣で、「そりゃそうでしょ!!」と全力で言う二階堂好きだよ。

 

女の子が告白をOKしちゃうカッコいいシュート(4/27)

  • リアルタイムで見てから、後日通しでリピートした時にわかったんだけど、最初から明らかに北山のテンションが低いねぇ。何の先入観もなければ、この時点でおかしいと思ったのかもしれないけど、私はテーマが発表された時から北山が1位だと疑っていなかったので全く気付かなかった。一応、いつものように北山がMCという立場ではあるけど、ゲストに振ったりするのも今回はかなり他のメンバーが分担していたような。それも結果を知ってからわかったことだけど。
  • 北山ほどバラエティの経験を積んでいる人なら、こういう時にどうすればいいか本当はわかっているはずだ。自信がなかったとしても、「オレが1位に違いない」って、もっと強気に言ってしまえばよかったはず。その方が結果が出た時に面白かったはず。でも宮田と北山が残った時も、喋っていたのはほぼ宮田で、北山はそういう立ち回りをしなかった。本気で悔しくて、振り切れなかったんじゃないかなぁと勝手に推察する。
  • 印象的だったのは、1位と7位の発表で1位が出た時、大きく表情でリアクションしてる横尾とは対照的に、ガチで固まってしまった感のニカ千だった。しばらく経ったら我に返ったように「うそでしょ!」と叫び始めるんだけど、本当に驚くと人は言葉が出てこないんだなと思った。
  • でもそこからは千賀が頑張ってたなぁ。北山が主役になる時、宮田が話を進めたりする時もあるけど、その宮田も当事者になってしまうと誰が仕切るんだ問題になるし、そんな中で一番外枠からガンガンコメント入れてる千賀かっこいいなって思ったよ。席替えで千賀が一番外に来たのは、そうやって「北山が動けない」時に、全体を見て回せる役回りを与えてもらったって意味もあるんじゃないかなと勝手に思っている。いじられけんぴちゃんも好きだけど、やっぱり千賀は場を回せる力も十分にあると思うので、その役割でも頑張ってほしいなぁ。
  • 北山のVTRを見ながら、「外した!ウソでしょ!?」「これはないなー!!」とわいわいがやがやコメント入れる5人と対照的に、ひたすら言葉を失っている感じの藤ヶ谷……
  • 北山のことばかり書いてしまいましたが、宮田千賀とってもかっこよくて素敵でした。それと、今回全体通して、「マイコの心にゴールキーパー」だの、「このトーナメント」だの、謎のサッカー寄せのコメントしてた千賀最高でした。
  • あと6位の玉森劇場は何度見ても飽きない。本人があんなに本気で表情作ってるのに、傍から見ると滑稽なのがとてもとても面白かった。あー楽しかった。