重箱のすみ

アイドルとの距離感の取り方は、いつまでたっても難しい

エイベックスさんに提出したアンケートの下書きを公開してみます

1/20に発売された、Kis-My-Ft2のコンサートツアーの模様を収録したDVD&Blu-ray、『2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD』。コンサートの本編映像自体が楽しいのはもちろんのこと、盛りだくさんの特典を付けてくださっていて本当に幸せ。2週間ぐらいこればっかり見てずーっと楽しませてもらっていました。

さらに満足度が高かったのは、エイベックスさんがHPで、このDVDについての感想を直々に募集してくれていたことです。専用フォームを作って、意見を拾い上げてくれる徹底っぷり。やっぱり、感想や意見を届けるための場所を公式で用意してくれているというのは重要なことだと思います。自分の意見がすぐ活かされるかどうかは別として、公式が募集しているということで、自分は意見を言ってもいいんだって認めてもらえる感じがするから。そういう面で、細かいところまでフォローが行き届いていると思いました。

そのアンケートは、最初は「今回の特典の中で満足したものはどれですか。3つまで選んでください」という感じの選択式になっているんだけれども、その次が自由記述欄になっていました。私はそこに気合を入れて書きすぎた結果、

『文字数が多すぎます(2000字以内で回答してください)』

という表示が出てきてエラーになってしまいました(笑)

そのため、その下書きをwordに貼りつけて、1600字くらいまで削って再提出…したのに、なぜかそれでもはじかれる。もっと削ってもはじかれる……。そんなことを繰り返し、最終的に提出できたのは、wordでカウントした文字数で言うと約900字しかありませんでした。なんでこんなことに!2000字までいいって書いてあったじゃん!(笑)

そんな訳で、せっかく書いた元の原稿が、誰にも読まれずにこのままお蔵入りになってしまうのはなんかもったいないなーと思い、ここで公開してみることにします(笑)以下本文です。

 

 

今回私が一番好きだった企画は、通常盤の副音声でした。メンバーと一緒にライブを見ているような感覚を味わえて本当に楽しかったです。実際の映像を見ながら、メンバーが話しているのを聴けるのは、かなり貴重な体験だと感じました。

特に、9/20の公演での舞祭組の裏話を聴けたのはとても嬉しかったです。私はその日の公演に行かせていただいたのですが、二階堂さんが突然歌えなくなってしまって、何があったんだろうと気になってしまっていました。だから今回の副音声で、それがイヤモニのトラブルだったと知れて、その時にメンバー同士で助け合っていたところを見れて感動しました。さらに、本番中は全員テンパっていただろうに、そして完璧なパフォーマンスを見せられなかったことに対する悔しさもあっただろうに、それをお互いわかっていながらも笑いに変えることのできる絆にぐっときました。「マジテンパったんだよ」と言いながらも、本番では全員で力を合わせて乗り切ることができたのは、今までずっと一緒に色々な舞台を経験してきて様々なことを乗り越えてきた自信があること、そして、「これも生の醍醐味」と言い切る強さとポジティブさがあるからなんだと実感しました。

それ以外にも、千賀さんの振り付けの苦労とか、ローラースケートについての裏話を聞けたり。さらに、Kis-My-Venusの時に、全員で次のコンサートへの反省会みたいな感じになっているのもとてもよかったです。「暗くて見づらかったね」「もっと白とかグレーにして見やすくしたい」「もっとお客さんの近くで滑れるんじゃないか」って、どんどん意見を出し合っているところを聴けて、実際ライブを作り上げる時の打ち合わせもこういう感じでやっているのかなぁとわくわくしました。副音声の中でも言っていましたが、次回ここで言ったことが実現するところを見れるかもしれないと思うと楽しみです。

普段のバラエティ番組だと、メンバーのコメントはガンガン編集されて短くなってしまいます。それは番組のテンポを良くするために、いいコメントを残してだらけさせないようにするためだとはわかっているけれど、実際の時間の経過はわかりません。でもこの副音声では、3時間ずっとメンバーと一緒に同じ時間を過ごせた感覚になって、これは他の媒体じゃなかなかできないことなんじゃないかなって思いました。だから、気が早いですが、是非次のコンサートDVDでも副音声をやって頂きたいと思っています!

また、今回ブルーレイのマルチアングルがついたことも、すごく嬉しかったです。とても画質が綺麗だったので、実際にドームですごく性能のいい双眼鏡を使って好きなメンバーを覗きこんでいるような気持ちになりました。

ただ一つだけ要望があるのは、個人アングルだけじゃなくて、今後はALLアングルも入れてほしいということです!私はKiss魂の時のALLアングルが大好きで、最初から最後までずっとそれに固定して何度も見続けていました。映像作品としては、アップやカメラの切り替えが多かったり、足元だけを映すようなオシャレカットを入れなきゃいけないかもしれないけれど、7人のダンスとかフォーメーションをじっくり見るためには、やはり引きでずっと固定したカメラで撮ってくれる映像が一番だと思います。なので、本編映像はこれでもいいですが、ALLアングルはぜひ今後入れて頂きたいところです。もし物理的に難しいところがあれば、コンサート本番中に「if」のサビ部分でモニターでやっていたように、画面を7分割にして全員の動きを一度に見れるような工夫をして頂きたいなって思います。

その点で、最初から最後まで2人をずっと引きで撮り続けてくれる、ユニット曲の2shotアングルは最高でした。二階堂さんと千賀さんの「Double Up」では、最初は物理的に2人が一つのカメラにはおさまらなくて、画面が2分割になっていて、でも2人が近付いてきて最終的に同じ画面になる演出、とっても素敵でした。

特典の中でもう一つ嬉しかったのは、北山さんのロングインタビューでした。改めてグループやメンバーに対する思いとか、目標を話すのは恥ずかしかったかもしれないけれど、北山さんの現在の思いが知れてとても嬉しかったです。雑誌のテキストもいいけれど、やっぱり実際に映像として、音声として、ご本人が話しているところが手元に残るのは幸せです。今年は横尾さんが30歳になるので、ぜひ記念インタビューやってほしいです。そして、毎年メンバーが30歳の節目を迎える時に行う恒例企画になっていってくれたら嬉しく思います。

エイベックスさんには本当に本当に感謝しています。リリースのペースが安定していて、コンサートからリリースまでがこんなに速くて、しかもこんなに豪華な様々な特典を付けて楽しませてくれるなんて、本当に贅沢な環境だなと思います。ありがとうございます。

今年はキスマイデビュー5周年ということで、さらに様々な新しい企画で楽しませていただけることを願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

……と、色々書きましたが、実際にはここから大幅に削って提出したのでしたとさ(笑) 

とにかく副音声が本当に楽しかったので、副音声の感想ブログ絶対書きます!……いや、多分……いつか……。

 

 

2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD(DVD2枚組)(通常盤)

2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD(DVD2枚組)(通常盤)