重箱のすみ

アイドルとの距離感の取り方は、いつまでたっても難しい

SixTONESのYouTubeが気になる?そんなあなたに、オススメの10選!

……めちゃめちゃ、トレンドブログみたいなタイトルをつけてしまいましたが、まったく営利目的のブログではございません(笑)

新型コロナウイルスの影響で外出自粛中の近頃、YouTubeを見る時間が以前より増えたという方も多いかと思います。そこで、急上昇ランキングや、ご自身のオススメ欄を見ていると、突然「SixTONES」という文字が出てきたこと、ありませんか?

(なんかよく見るからとりあえず見てみるか…)と動画を1クリックしてみると、スタイリッシュなパフォーマンスと美しい歌声に魅了され、この人達は一体なんだ?えっジャニーズ?そんな風にして、この機会に初めて彼らの存在を知る方もいらっしゃるのではないでしょうか。でも、

SixTONESYouTubeが気になる!でも、「SixTONESチャンネル」と「ジャニーズJr.チャンネル」があるの?まずそこからよくわからない!』

『動画がいっぱいあって、最初から全部見るというのはちょっと抵抗がある…何から見たらいい?』

もし、私が今この時期に、初めてSixTONESに触れたら、きっとこのような疑問があったのではないかと思うんです。せっかく興味を持ってくださった方でも、こういうところで心理的に抵抗感をもって、なかなかこの世界に飛び込めなくなってしまったらもったいないなと思ってしまって。

そこで、あくまでも個人的な意見ではありますが、初めてSixTONESのことを知った皆様に、ぜひ見て頂きたいYouTubeの動画を、厳選して10本、お勧めしたいなと思って、こんなブログを書くことにしてみました。ちなみにこの選考基準は、もし私だったら「できるだけ彼らがどんな人なのか知りたいな」「でも全てを見るのはしんどいな」と感じるだろうなと思ったので、

・彼らの歴史をたどれるように順番に紹介していく

・たくさんおすすめしたくなる気持ちを抑えて、特にターニングポイントとなった動画を中心に紹介していく

ということに重きを置きました。

SixTONESが気になるけど、ジャニーズなんて好きになったことない、右も左もわからない…という方に、少しでも team SixTONES に入りやすくなってもらえたら嬉しいです!もちろん、途中まで見て、「やっぱりこれ最初から全部見たほうがいいかも!」と思われた方は、すぐにジャニーズJr.チャンネルのSixTONES再生リストへGOです!

 

(ちなみに、私のことを簡単にご紹介させて頂くと、SixTONESの存在は2017年ごろから知っていたものの、彼らのライブに行けたことはなく、『オラオラした迫力あるパフォーマンスするグループ』程度のことしか知りませんでした。2018年3月になって、ジャニーズJr.チャンネルで彼らのYouTubeを見てから、彼らのギャップに惹かれて、いつの間にか好きになっていたという感じです。それ以前のSixTONESについては全然見てきておりません。なので、特に昔からのファンの方には、解釈違いで不快に思わせてしまうこともあるかもしれませんが、ご了承いただけると幸いです。)

 

 そもそもSixTONESYouTubeってどういう仕組み?

「仕組み」という言葉がなんかしっくりこないのですが(笑)、ここに至るまでのSixTONESYouTubeの関係をざっくりまとめ。

ジャニーズJr.というのは、主にデビューしているジャニーズの先輩の後ろで踊っている練習生、研修生というイメージが大きいと思いますが、デビューする前からJr.の中でグループが結成される場合も多くあります。そしてそのようにグループができた場合は、オリジナル曲をもらえたり、自分達での単独コンサートができるようになったり。先輩のバックとしての見せ方とともに、自分達がメインで前に出る機会も増えてきます。

2018年の3月、突如、ジャニーズ事務所YouTubeで「ジャニーズJr.チャンネル」を開設し、そのようなジャニーズJr.のグループを集めて様々な動画を配信していくことが発表されました。Jr.の5グループが水~日曜日までの各曜日を担当し、火曜日はコンサート映像などのパフォーマンス動画がアップされます。

SixTONESは金曜日の20時配信。パフォーマンスとバラエティ企画のギャップに魅了される人が続出し(私もその一人です)、雑誌では『他のグループより群を抜いて再生回数が多い』と評されるまでになりました。

その後、2019年の夏に、SixTONESがジャニーズJr.チャンネルを卒業し、アーティストチャンネルとして、単独でYouTubeチャンネルを持つことが発表されました。(これを準備していたYouTubeスタッフさん達は、デビューのことは全く知らなかったそうなので、デビューとは違うところで動いていたプロジェクトだとのことです)

そんなわけで、現在SixTONESの公式動画は、ジャニーズJr.チャンネルと、SixTONESオフィシャルチャンネルどちらにも存在します。最近のことが知りたいという場合は、SixTONESチャンネルからチェックしてみてください。明確に告知されているわけではありませんが、最近はだいたい金曜17時に動画がアップされることが多いです。

 

www.youtube.com

(こちらからJr時代の動画のプレイリストに飛べるはず…?うまくいってなかったらすみません)

 

 

www.youtube.com

(こちらが現在のSixTONES単独のYouTubeチャンネルです) 

 

オススメの10選!

さて、前置きが長くなって大変申し訳ありません!それでは一つずつ動画を貼りながらご紹介していきたいと思います!

 

①「Jungle」(「ジャニーズJr.祭り 単独ライブ in 横浜アリーナ

youtu.be

 

まずはこちらから!

ジャニーズJr.チャンネルが開設されたのは2018年の3/21。その5日後の3/26は、SixTONESの単独公演が横浜アリーナで行われました。その公演の映像が、4/3にはアップされるというスピード感。そもそも、それまでのジャニーズJr.は、こうやって1曲フルでオリジナル曲がインターネット上に載るなんてこともほとんどありませんでした。(「ジャニーズJr.情報局」というファンクラブはあるけれど、そこでもコンサート映像はダイジェストだった)。

私はそのスピード感に、「ジャニーズも変わったんだな~すごいな~」なんてのんきに思いながら、気軽な気持ちで動画を再生し、その爆発しそうなエネルギーに度肝を抜かれました。しかもこの「Jungle」という曲は、この単独公演で初めてお披露目されたオリジナル曲だというのだから、さらにびっくり。そうとは思えないほどの、本人達の堂々とした姿と、ファンの盛り上がり方ですよね。

こうして、ジャニーズのグループが初めて、YouTubeに公式でパフォーマンス動画をアップした動画となり、そしてのちにジャニーズJr.チャンネル初めての100万回再生を達成した動画ともなりました。

 
SixTONES 単独公演 in 横浜アリーナの舞台ウラ見せます!

 

youtu.be

 

先ほどの「Jungle」の動画と、アップされた順番は逆なのですが、やっぱこちらはパフォーマンスの後に見るのが良いかと思いまして!

横浜アリーナの単独公演、1曲目からあんなにオラオラ系で飛ばしていたSixTONESが、実はこんなに緊張しいで、親しみやすいお兄ちゃんだったなんて…。

それまで、SixTONESの名前と、メンバーくらいは知っていても、パーソナリティはほとんど知らなかった私は、 そのギャップに早くも衝撃を受けていました。

 

 

③1対1のサシトーク【不仲の噂】京本大我×松村北斗 本当に仲が悪いのか検証してみた

youtu.be

 

Jr.チャンネルが始まってから、わずか一ヶ月で公開されたこの伝説の動画(笑)

以前から「不仲」が噂されていた2人を、同じ部屋に閉じ込めてトークさせるという、なかなかスリリングな企画(笑)

当時、この2人の「ビジネス不仲」というワードは、雑誌で語られたり、ファンの間では有名だったりしたけども、実際に彼らの現場に入ったことがない私は、「いったいどれだけガチなテンションなんだ…?」と不安になってしまったもので。

私は、この二人が本当にイジれないほどの距離感だったころのことはわかりません。ただ、今のこの二人の雰囲気が広く伝わり、ファンの間でも「あっイジっていいやつなんだ」という共通認識が早い段階でできたのは、いいことだったんじゃないかなーと思います。

なかなか目を合わせられない2人と、別室でモニタリングして大騒ぎしている4人の落差が最高です(笑)

 

 

④【ドライブ旅】第2弾!寄り道&カオス満載、奥多摩行き!

youtu.be

 

アイドルグループが、メンバー本人の運転で旅に出るという王道の企画。それをYouTubeでタダでやっちゃっていいんですか!?CDの特典DVDじゃなくていいんですか!?とびっくりしたものです。

とにかく仲良くわいわいやっている6人が見れるのが楽しい。そして、SixTONESのMCでよく聞く、ポテトが揚がるときの音と「マンキー」のくだりは、この動画が発祥!

今回はこの動画だけオススメしたのですが、これに続くバーベキューの動画も最高に面白いので、ぜひセットでご覧になってみてください!

 

 

⑤【超低カロリー】セブン-イレブンのおでんで1000kcal超えたらドボンゲーム

youtu.be

 

今までの4つの動画は、他のスト担さんにも納得して頂けると思うのですが、これは正直、「えっ?10選に入れるほど?」と思われてしまうかもしれない(笑)それはわかってるんですが、でも私はめちゃこの動画を推したい!(笑)

ジャニーズJr.チャンネルでは、火曜日はグループごとのパフォーマンス映像、水~日曜日は各グループが担当した動画、そして月曜日は不定期でグループ横断企画がアップされていました。

そんな中で、月曜日に突如アップされたこの動画は、セブンイレブンさんのプロモーション。YouTube界隈の言葉を使うと、「企業案件」ということですね。このおでんPRの動画は、Jr.チャンネル初の企業案件。それを任されたのがSixTONESだったのでした!(その後、月曜日はいろいろなグループが企業案件を担当する枠となっていきます)

私はこの動画を見た時に、15分もあるように感じられず、本当にあっという間に思えて。そして、思わずTwitterでつぶやいてしまったんです。

 

 

 

ジャニーズJr.チャンネル初めての企業案件という大役を任され、視聴者にも相手の会社側にもwin-winになるような内容にしなければいけないのは、なかなかプレッシャーがあったと思うんです。

ですが、それを全く感じさせず、「ただ楽しくおでん食べてるだけ」という風に見せるSixTONESのポテンシャルの高さを感じて、感動してしまいました。

私はSixTONESYouTubeを見始めるようになってから、気付けばいつの間にか彼らが好きになっていたという感じだったのですが、今思い返してみたら一歩踏み込んで彼らに注目するようになったきっかけは、このおでん動画だったのかもしれません。

……「おでん出のスト担」って何!?(笑)

 

 

 ⑥【KYゲーム】空気が読めないのは誰だ!

youtu.be

 そしてこちらが!SixTONESYouTube代表作と言っても過言ではない(笑)、KYゲーム!

お題から連想されるポーズをとって、一人だけ仲間外れだったらアウトという、たったそれだけの話なのですが、なんでこんなに面白くなるのか(笑)

6人を小さい部屋に入れて遊ばせておくだけでこんなに面白いので、「SixTONESは低予算ほど面白い」なんて言われるようにもなったきっかけです。

 

 

このあたりの動画で、ジャニーズJr.チャンネルが始まってから約半年くらいが経ちました。SixTONESの動画の再生回数は他のグループと比較しても平均的に多くなってきて、私自身も、そしてTwitterYouTubeのコメント欄などを見ていても、「ストが気になる」「YouTubeから好きになった」「最近Jr.情報局に入りました!」という書き込みが増えてきたなと思った、そんな秋の始まり。

ある日の朝、突然、あるジャニオタさんのツイートがTLに飛び込んできました。

SixTONESの巨大なポスターが品川駅に出てるよ!』

f:id:mgmcnlife:20200502162006j:plain

それはあまりにも突然の始まり。

そして、その日のお昼ごろに、その巨大広告がなんだったのかというのが明かされます。

realsound.jp

ジャニーズJr.チャンネルの中でも、特に再生回数が多く、人気を獲得していることが注目され、YouTubeが主導する「アーティストプロモキャンペーン」に選んでいただいたというのです。

仕事のお昼休みにこの記事を見た私は、いてもたってもいられなくなり、終業するやいなや品川へ向かいました。

 

 

 

とにかく巨大なスタイリッシュポスター、そしてそこに添えられた『ジャニーズをデジタルに放つ新世代』というキャッチコピー。とんでもないことが始まりそうな予感でした。

そして、このアーティストプロモが本人達に告げられた時の様子だけで、一本動画を作ってくれるのが、本当に愛のあるスタッフさん達だなと思うのです。

 

⑥【ドッキリ!?】YouTubeキャンペーンに選ばれた説(オマケ映像つき)

youtu.be

 

過酷なジャニーズJr.の世界では、急に前列に出されるようになることもあれば、急に呼ばれなくなることもある。楽しみにしていても幻のように消えて行ってしまったお仕事もたくさんあったのだろうと思わされます。そんな、どれほどのあきらめを経験してきたのだろうかと拝察されてしまう様子が本当にリアルで、胸がヒリヒリして、でもなんだか最後には温かくなる動画です。

動画の中でもメンバーが「普通に紙で教えてくれ」など色々言っていますが(笑)、でも、この意外と気にしいで緊張しいで、周りのことを一番に考える6人には、普通に伝えてもこんな風に喜びを爆発させることはなかったんじゃないかな。それこそ、今だから言えることだけど、デビューすることを滝沢さんから聞かされた時、誰も騒がず神妙な面持ちで聞いていたというエピソードの通り。

だから、SixTONESYouTube担当スタッフさん達は、そんな彼らのことを早くから見抜いていたんじゃないかなって思えてしまう。周りのことを何より大切にする彼らだけど、自分達のことを一番に考えて、思い切り喜んでもいいんだよ。そんな機会を作ってくれたスタッフさん達に感謝です。

 

SixTONES(ストーンズ) - JAPONICA STYLE [Official Music Video]

youtu.be

このアーティストプロモキャンペーンのために制作された動画が、こちらの「JAPONICA STYLE」のミュージックビデオ。

この曲は以前からのSixTONESのオリジナル楽曲(持ち歌)でしたが、このミュージックビデオのために、衣装も振り付けも一新。ワイルドだけれども美しい、和風だけども絶妙に今っぽさがブレンドされている、そんな多方面の魅力あふれる動画になっていると思います。

このミュージックビデオが、ジャニーズ史上初めて、YouTubeにフルでアップされたミュージックビデオということになったのですね。

 

 

SixTONES @ YouTube FanFest Music JAPAN 2018 | 「JAPONICA STYLE」「IN THE STORM」「Amazing!!!!!!」

youtu.be

そして、このYouTubeアーティストプロモのつながりで、YouTube主催のイベント、「YouTube Fan Fest Music Japan」に出演したSixTONES。外部のフェスにジャニーズ、しかもジャニーズJr.のグループが出演、しかもその様子が生配信されるなんて、史上初。その当時までは考えられないことだったのです。

私は生配信でこの様子を見ていましたが、本当になんというか、「このチャンスにすべてを賭けるしかない」と言わんばかりの6人の気迫が、画面越しにでもビリビリ伝わってくるような感覚でした。もちろんそれだけではなく、衣装もビジュアルも本当にかっこいい。さらに、カメラワークも普段のジャニーズのライブとは違って、あえてぼかすショットが入っていたり、遠景のショットが多めだったりするのもオシャレです。最近SixTONESを知ったという方にはまず見て頂きたい動画。

こうして、SixTONESの激動の2018年が終わっていったのでした。

 

 

⑨【Mr.ズドンがやって来た】みんなで一緒に楽しもう!!

youtu.be

 

2019年3月、横浜アリーナから始まったコンサートツアー、「CHANGE THE ERA -201ix-」。その初日に、以前からジェシーがよく合言葉のように言っている「ズドン」をテーマにした曲があるぞ、突然初披露されたぞと、一気に話題になったこの曲。すると、ツアーの東京公演と大阪公演の間の期間で、予習できるかのようにアップされたこの動画。

これを見ればSixTONESのライブに行った時、DVDを見ている時、何倍も楽しめるのは間違いないぞ!

カオスすぎてよくわからない?それはその通り!でも深く考えないで!とりあえず一緒にやってみましょ!せーの、ズドン!

……本当にさっきのパフォーマンス動画と同じ人たちなのかと思いますよね(笑)、そういう落差がSixTONESを見ていて楽しいポイントなんですよねえ。

 

 

そして最後!

⑩JAPONICA STYLE [English Ver.]

youtu.be

 

2019年8月8日、ついに、「ジャニーズJr.祭り」で、SixTONESSnow Manが同時にデビューをすることが発表されました。そしてその翌日、8月9日には、SixTONESがジャニーズJr.チャンネルを卒業するという生配信が行われ、そこで自分達の口から、改めてアーティストチャンネルへの移行が伝えられました。

その第一弾となったのは、JAPONICA STYLEのEnglish ver.の動画。これからさらに大きく翼を広げて、さらに大きな世界へ飛び出していくことを予感させられるものとなったのでした。

ちなみに、余談ですが、アーティストチャンネルに移行した当初は、スタイリッシュな路線を目指していたのか、パフォーマンス動画やレコーディング動画ばかりアップされていた時期がありました。もちろんそういう動画をアップしてくれるのは本当に嬉しいし、ありがたいし、それこそがアーティストとしての彼らの根幹であることは間違いないありません。ですが、やはり彼らはそのワイルドなパフォーマンスと、バラエティ動画で高校生のようにはしゃいでいるところのギャップが魅力だったので、それがなくなってしまうのがとても寂しくて。

ファンからの声が届いたのか、事務所やレーベルの方針が変わったのか、詳しいことはわかりませんが、アーティストチャンネル以降から2ヶ月近く経ったころ、以前のようなトークやバラエティ動画がアップされるようになりました。いろいろな調整があり、大変だったのかもしれませんが、両方の魅力を発信する場所にしてくださったことに改めて感謝したいと思います。

 

 

……と、以上で!SixTONESと、SixTONESYouTubeの歴史を振り返りながら一気にまとめてみました!いやー、やっぱり、10個選ぶの大変だったー。

まだまだご紹介したい動画はあるのですが、とりあえずここで一旦ストップ。初めて彼らのことを知った方でも、無理なく見続けられる数になんとか抑えたつもりです、これでも!(笑)

 

外出自粛ムードで、重苦しい雰囲気が続いてしまいますが、そんな中でも、何か一つでも心がワクワクするような、新しい出会いや、新しい発見があるといいですよね。それがもしSixTONESだったら、いちファンとして、とても嬉しく思います。

どうか新型コロナウイルスが一刻も早く収束して、またコンサート会場で、たくさんのペンライトで、6人のことを照らせる日が、早く来ますように。

 

最後にやっぱり、これは外せない!デビュー曲です!聞いていってください!(結局11選なんかーい!)

 

 

SixTONES - Imitation Rain (Music Video) [YouTube Ver.]

 

youtu.be